はるおの育休記録。

31才パパの育休記録。

初日。

育休初日。今日の行動録は

 

起床→所属していた店に菓子折り持って行き、ついでに新店長に引き継ぎ→帰宅、プロセカ。

 

夫婦ともどもプロセカやってます。元々音楽ゲーム繋がりで知り合ったという事もあり、こう趣味の部分は共有しやすいです。

私の方はeasyフルコン埋めを進めました。

f:id:hal_oh:20210516230716p:image

 

進捗率は83/96=86%。

時間や気持ちに余裕がある分、こんな事も捗ってしまいまっています

 

 

普通に外出してますが、仕事納め前から体調が悪くなってしまって今も引き摺ってます。

喉が細菌にやられやすく、扁桃腺に白苔がつく感じになります(気持ち悪い)。熱が出て喉が痛み、寒気を伴います。

飲んでるのは抗生剤、イブプロフェン(痛み止め)、カルボシステイン(粘膜正常化)、トラネキサム酸(炎症止め)胃薬。以上を1日3回。いつ医者行っても同じラインナップ。

痛み止めって飲めばしっかり効いてくれるから好きですね。飲んでから30分すると文字通り別人になれます。

 

ただ食欲なくて今も夜ご飯食べてない状態…早く治したい。

 

夜は次女を沐浴させてます。

長男の時から使ってるベビーバスにぬるめのお湯20Lと沐浴剤5ml入れて混ぜ、そこに体を漬ける。足からゆっくり。

小さくて軽いので左手だけで頭を持って、お湯が入らないように親指と中指で両耳を塞ぐ。

で別で用意したぬるま湯でガーゼを濡らして顔を拭いていく。その後は沐浴剤で頭首背中手足臀部お股を洗っていく。握ったおてては小指側から指を差し込んで開いてゆきーます。

3人目ともなるとあんまり緊張しなくなったけど、体をくねらせる事もあるので落とさないようにだけ注意…

お風呂から揚げて湯冷めしないように包みながら体を拭いてお着替えして、完了です。

毎日やります。

 

次女は定期的にぐずりますが大体おっぱいかおしっこかうんちです。長男の時から割と意味不明なぐずりは無いもんなんだなと思いました。

f:id:hal_oh:20210516230631j:image

またウチは毎回ぴよログっていう赤ちゃんについての記録を夫婦で共有出来るアプリを使っていて、ぐずった時に何すれば良いか時間の間隔で予測がつけられるようになってます。

これはホントに便利なのでオススメ。

 

そろそろ痛み止めが切れてきました。寒ィ……

 

そんな感じで、お休みなさい。