はるおの育休記録。

31才パパの育休記録。

3日目

体調が回復してきました。痛み止めを飲まなくても割と普通に過ごせるようになってきたけど、喉だけがもの凄く痛みこのままだと食事が楽しめなくなる為、食事前だけ服用している感じ。

 

行動録:アニメ鬼滅の刃6話→10話まで視聴、しながらちょっと注文住宅のプランを考えたり。

鬼滅は見たいと思ってたけど仕事してる時は中々アニメを見るスタミナすらなく、この育休中に見たいと思っています。あとジョジョ最新刊までの読破も目標。

 

おめし:いつもの朝食→昨日のすき焼きうどんの残り(つゆに麺ぶち込んで煮たら味しっかり付いて美味しくなった)→イオンで買った寿司

 

注文住宅の件。

今住んでる家は3LDKのマンション。4年前、まだ夫婦2人きりの時に買った物件でしたが、あれよあれよと言う間に3人目の子供が生まれ、将来的に手狭になるなど色々な理由から最近新しい家に引っ越す事を視野に入れ始めました。

 

長男が小学校に上がる前まで、つまり3年後くらいまでには新しい場所に移りたいという希望だけど、まぁ色々考えたり準備するのに月単位、年単位で時間が掛かるだろうと言う事で今の内から前もって色々なハウスメーカーの案内や建売、土地の売買情報等を雑多に見ていました。良い所があればいつでも踏み出せるように、と。

 

で、ある日妻の希望する地域の分譲地へ見学へ行き色々と話を伺った所、条件も良く夫婦とも割と気に入った為、何度か足を運び(劇的省略)土地の契約に至りました。

 

建売でなく後から自由に設計する注文住宅の為、間取りや外装などのプランを自分達で考える必要があり、3月引越し予定で建てるのに4ヶ月掛かるから遅くとも11月までにプランを完成させなければならない。これを育休中の時間を使って進めていこうと考えています。

 

家づくりを考える為の材料は色々あるけど、今恐らく1番手軽に情報を集められるのはインスタです。ホントに色んな方のプランや失敗例など載っていて参考になります。これまで中々触れていなかったものの、今となっては家の事を考えるにあたって無くてはならないSNSだと思っています。

 


f:id:hal_oh:20210518223201j:image

f:id:hal_oh:20210518223155j:image

↑現状、一番希望に近いプランの間取り。

たったこれだけの間取りでも様々な希望が取り入れられていて、

5LDK(1Fに客間の洋室一部屋、2Fに4部屋)
・1Fの客間はLDK直結  ・洗面、脱衣所が別
・バスは1620サイズ

・階段はLDKを経由する場所に配置
LDK直結で2畳程度の書斎を配置
LDKは20帖以上、L字型の配置
・2Fにも洗面所を設置
・駐車スペース2台以上
・寝室7帖以上
・寝室にWIC(2.5帖程度)
・2Fの寝室以外の洋室はクローゼット込み6帖程度
・1Fの天井はH2600
・玄関に1.5帖程度のSIC

ざっと挙げてもこんな感じ。しっかり叶えてくれるハウスメーカー様様です。

 

家づくりも大変ではある一方、一つの楽しみでもあって。しかも今は仕事の事を考えなくて良い分、こっちに脳のリソースを割ける。大変有り難い事です。

こちらの進捗も進み次第載せていきます。

 

 

疲れたので今日はこの辺で。

ジョジョ読んで寝落ちします。