はるおの育休記録。

31才パパの育休記録。

6日目

 

今日は歯医者で検診・クリーニング。

 

おめし:いつもの→鎌倉パン→大戸屋(出前館)

 

 

歯医者:

近頃歯という物は非常に重要な資産だと考えるようになった。こいつのケアを怠るばかりに歯が脆くなり、噛む力が弱くなり、食事を満足に楽しめなくなる。脳への血流が悪くなりボケを進める。やばいと思って治そうとすると治療に金もかかるし、一度無くなった歯は二度と戻る事は無い。インプラントなんかすれば数十万数百万、更にメンテナンスにも金がかかる。取れたりもする。一生金がかかる。

兎に角日頃から歯を大事にしない事は長期的に見てリスクがデカ過ぎるのだ。

そう言うわけで、歯医者には定期的に行きたいと思っていたんだけど、仕事しながらだとこんなにも暑苦しく文言を並べ立てる程大事だと思っている事でさえ後回しになってしまっていた。

なのでこの育休を使って歯医者に定期的に行く習慣をつけよう、ついでに悪い所あれば治してしまおうという考えの下、今日は歯医者に行った。

 

検診の結果、歯の表面部分は良く磨けているとの評価を頂けた。

実はここ半年くらい電動歯ブラシを使っていたのだが、しっかり成果は出ていたようだ。磨き方についてダメ出しされなかったのは今回が初めてだった。

電動歯ブラシは本当にもっと普及されるべきだと思う。一回使い始めてからは普通の歯ブラシで隅々までなんてしっかり磨けるワケがないと思えてしまうくらい、磨け方に違いがあり過ぎる。もちろんコストはかかるが、前述したようにオーラルケアには金をかけるべきなのだ。

これから電動使う方は無研磨ハミガキ粉を使うのを忘れずに。

 

あとこれは豆知識だが、洗口液と液体歯磨きは同じ物ではない。洗口液は歯磨きの後に口を濯ぐ物、液体歯磨きは歯磨きの前に口を濯ぐ物だ。覚えておこう。